Skip to Content

✿MAKOのまったりライフ✿ Posts

看護師国家試験は過去問がキモ?

2016年4月13日 • artesaniadealbacete.com

看護師国家試験を乗り切るために、必要となるものの一つが、過去問です。
過去問は、最近3年分から5年分を解くと、看護師国家試験を乗り切るための実力をつけることが
できます。

また、過去問の傾向は、その年毎に変化します。
例えば、2007年 第96回看護師国家試験の全体の傾向とその背景を見ていきます。

この年、入院基本料区分「7対1」という新しい看護基準が2006年4月より導入されたことにより、
看護師の需要が増える中での国家試験となった年のものです。
この年の傾向は、どちらかと言えば、おおむね妥当と安心できる内容の問題が多かった年でも
あります。

この「7対1」とは、患者さん7名に対して、看護師を1人配置するという制度のことで、この制度が
新設された2007年当時、看護師の急激な不足が予想されたため、このようなおおむね妥当な
内容の問題が多く出題された年でした。
この、「7対1」の新しい看護基準が適用された背景には、看護師1人につき、酷いときでも10人
以上の患者さんの面倒を見なければならず、看護師の離職率を上げる要因ともなっていたのです。

このため、改めて看護師の人数を増やすためにも、このような基準が適用されるようになったのです。
このように、看護師国家試験は、看護師を巡る様々な問題によっても、その試験の問題の難易度
が変わる傾向にあるのです。

こうしたことを考えて、これから看護師国家試験に挑戦する場合、今の看護師の求められている
ものは何かという問いを常に持つことも大切になるでしょう。
こうした問いが、では、どのようなことをきちんと理解していなければならないかを改めて
気づかせるきっかけとなります。

受験生やこれから受験予定の皆さん、頑張って下さい。

ジェイエステティックの脱毛はどんなことをするの?

2016年4月12日 • artesaniadealbacete.com

脱毛ってどんな事をするのか初めてだとわかりませんよね?ジェイエステティックではどのような施術をおこなっているのでしょうか?予約をして来店後、最初にカウンセリングを受けます。これはその日のお肌の調子や体調、疑問点を丁寧にヒアリングしていきます。その後はスタッフによるお肌のチェックです。これを行う事によってその人一人ひとりに合わせて施術が行えるのです。その後、直接の施術になります。まずは保湿。ここで脱毛できる肌に整えるのですが、肌によっては冷却をおこなってくれたりと丁寧にケアしてくれるのでジェイエステティックの脱毛の仕上がりが違うのです。

そしていよいよ照射していくのですが、目の保護の為にゴーグルをつけてもらい、肌に合わせて細かくマシンの設定を行います。痛みはほとんどなくちょっと刺激を感じるくらいで済みます。照射が終わると、お手入れ後の肌を落ち着かせるためにクールダウンを行い、最後にジェイエステティックオリジナルのヒアルロン酸トリートメントを行います。このヒアルロン酸トリートメントを行う事で脱毛した後の肌を透明感のある美しい仕上がりになるのです。その後、トラブルがないか確認して終了になります。ここまでで、ジェイエステティックでの脱毛の施術のトータル時間はだいたい30分くらい。これなら気軽に受けられる時間ですよね。

看護師国家試験の有効な勉強法

2016年4月11日 • artesaniadealbacete.com

看護師国家試験は、通称「国試」とも呼ばれ、看護師を志す人がこぞって受ける試験となっています。
その内容も、筆記や実技などがあり、その範囲も、薬理学や母性保護学など、多岐に渡る知識
を試されるような資格となっております。

勉強する期間も長く、3年から4年と非常に限られた期間ですべてを学ばなければならず、正に、
高い山を一歩ずつゆっくりと上がっていくようなそんな日々が続きます。
勉強法としては、尊敬する先輩にまずは教えてもらうことも大切です。

ただ、1年生のうちにそうした先輩に恵まれる人は、一握りとなりそうです。
それよりも、まずは、仲のよい友人を作り、その友人と共に、一つ一つの問題を解決するような形式
で幅広い知識を身につけていくことが大切になります。

どこが分からないのかを解決していくような勉強法もありますが、互いに看護師役と患者さん役
になりきって、実習のような形式で学ぶこともできるでしょう。
実際に先輩方の中には、看護技術習得のため、聴診器を友人や家族に当てて、心音の聞き方を
マスターした人もいますし、洗髪のしかたを行きつけの美容院のスタッフに聞いたりした人もいます。

仲間と刺激しあいながら学んだことは、実践が伴っていて、講義で学ぶよりも濃い内容を学ぶこと
ができるでしょう。
是非、工夫して国家試験を乗り切って欲しいものです。

初めての方も安心!WiMAXの申し込み方法

2016年4月10日 • artesaniadealbacete.com

話題のWiMAXはWi-Fi取って代わる勢いのあるモバイル通信です。
通信速度も速く、容量も大きい事から動画などの通信を行うにも便利でなので
こちらに切り替える方もどんどん増えています。

WiMAXは小さくて持ち運びが簡単なルーターさえあれば
外でも自宅でも使用可能なのも魅力の一つです。
そんなWiMAXを使うためにはどのように申し込めばよいのでしょう。
今すぐにでも始めたくなるWiMAXの申し込み方法をご紹介します。

■UQに申し込む
WiMAXの回線を運営しているUQコミュニケーションズに申し込みをする方法があります。WiMAXの大元のような存在なので、安心して申し込む事が出来ますね。
UQのサイトから契約を行えばよいので家に居ても簡単に契約出来てしまうので
とても楽です。
UQサイトにあるオンラインショップでルーターなどの商品や料金プランを選び、支払いを選択すれば後は商品が届くだけで、すぐ利用できますよ。

■家電量販店で申し込む
いろいろ聞きながら対面で契約したい方はご自宅の近くの家電量販店でも
申し込みが可能です。
「WiMAXの契約がしたいのです」と店員さんに伝えればキチンと説明してくれますし、在庫があればその場で商品も手に入りますので、あまりこういう事が得意ではない人にはおススメの方法とも言えます。
最近ではイトーヨーカドーなどの大手スーパーの1部店舗でも申し込みが出来る
ようになりました。

■プロバイダから申し込む
実はプロバイダから申し込むと1番安く使えるチャンスがありますよ。
プロバイダの場合、様々なキャンペーンを行っているからです。
プロバイダは家電量販店のような人件費なども少ないのでキャッシュバックなどのキャンペーンが比較的簡単に出来るのです。
大手と言われるBIGLOBE、@nifty、so-net、とくとくBBなどがおススメです。
大手の方が技術的な面や通信の管理体制などが安心なのが最大の理由ですね。
どこで申し込むとしても安易に決めないでいろいろ調べてお得で自分に合った
方法で契約して下さい。
後々になって解約など面倒な事にならないように注意して下さい。

すぐに始めたくなる話題のWiMAXの利点

2016年4月10日 • artesaniadealbacete.com

携帯やスマートフォン、パソコンをインターネットに接続するときに
無線でつなぐことが出来るWi-Fiは今や主流になっていますね。
しかし最近ではこのWi-Fi に続く次世代のWiMAXと呼ばれるサービスが現れたのです。
WiMAXはWi-Fiよりも優れた点が様々ありますので、その利点をご紹介したいと思います。

■高速&大容量
何と言ってもWiMAXの最大の魅力はその速さと容量なんです。
今までは普段自宅に居る時はともかくとしても外出した際にインターネットに接続すると速度がやたらと遅くなってイライラした経験は誰しもあると思いますが、WiMAXならどこでもサクッとネットが出来てしまうのです。
しかも動画や音楽などの容量が大きなものでもいつもと変わらず安定して見られるのでこんな素晴らしい事はありませんね。仕事などでいつでもネットが使いたい方にとっては最高のサービスと言えます。

■工事が不要
自宅でインターネットを楽しみたいと思って申し込みをすると、面倒な工事やごちゃごちゃの配線を見て家の雰囲気が台無しになってガッカリなんて事にもなり兼ねませんよね。実際にそんな経験をした方も多いと思います。
しかしWiMAXなら申し込んでルーターと呼ばれる小型の機器があればそれだけで
全てOKなんです。引っ越しをした時などもルーターさえ持って行けばなにも問題ないのでお手軽ですね。

■通信料金が安い
速度も速くて大容量なら料金がとても心配になりますが、通信料が安いのも
WiMAXの魅力の1つなんです。月々3,000円台で使う事が出来るプランもあるので
今お使いの通信料金よりも安くなる方も多くいるはずですよ。通信会社によっても料金の設定は様々ありますので、よくご確認くださいね。

■エリアも増々拡大している
Wi-Fiに比べると使えるエリアが少ないのがWiMAXにとっては欠点でもありましたが、最近ではエリアも拡大してきているのでこれからも期待できますね。しかもアメリカや韓国でも有料の場合もありますが、利用する事が出来るので海外出張の多い方には最高の友達になりますよ。
こんなに便利なWiMAXを知らない方は損しちゃいますよ。
WiMAXの切り替えをご検討してみてはいかがでしょう。

話題のWiMAXとは?

2016年4月9日 • artesaniadealbacete.com

今の現代においてパソコンやタブレット、スマートフォンなどは私たちにとって欠かせないツールになりましたね。
インターネットを使う上でどこへ行ってもWi-Fiは必要不可欠な存在です。
これがあるとないとでは大違いですよね。
ホテルでもWi-Fiが使える事が1つの売りになるほどですし、
当たり前になってきました。
そこで最近登場したのがWiMAXです。
まだまだ聞きなれない方も多いWiMAXですが、Wi-Fiを超える存在になりそうな
勢いのあるものなんです。
WiMAXなんて全く分からない初心者の方にもわかりやすく簡単にWiMAXについてご紹介したいと思います。

■WiMAXとは
そもそもWiMAXとは一体なんなのでしょう。
WiMAXとは“Worldwide Interoperability for Microwave Access”の省略で
モバイルブロードバンドです。
今まではWi-Fiが無線LANとして通信の大きなウエイトを占めていましたが、
最近登場して少しずつ人気を集めているのがWiMAXなのです。
まだWi-Fiの方が主流ではありますが、これからに期待ですね。
WiMAXが内蔵されたパソコンや専用の通信機器があれば家の中でも外でも
気軽にインターネットが利用できます。
WiMAXの最大の特徴は速さと容量の大きさです。
動画のような大容量のデータなども見る事ができ、容量が大きな場合なありがちなスピードも気にならないのでイライラしません。

■Wi-Fiとの違い
ではWi-FiとWiMAXでは何が違うのでしょう。
2つとも無線でインターネットに接続出来ると言う意味では同じと言えます。
しかしこの2つの今現在での決定的な違いは使える範囲なんです。
Wi-Fiは無線LANが使用できるところならどこでもインターネットを使う事ができます。
例えばWi-Fiに対応しているパソコンやスマートフォンなら、無料または有料でホテルやカフェなどでも使用できますし、フリースポットと呼ばれる場所では、誰でも自由に無料でインターネットに接続出来るのです。
WiMAXはまだ新規格のため、使えるエリアはWi-Fiのように広くないのです。
これから使えるエリアがどんどん拡大されていけば、WiMAXがWi-Fiよりも普及する事になりそうですね。

WiMAXには速さや容量だけではなく、お得で使いたくなる特長がまだまだありそうですね。

マタニティウェア購入^^

2016年4月7日 • artesaniadealbacete.com

今日も昨日のショートブレッドを作って一人で食べちゃいました…(^^;

美味しかったです…が、そろそろやめないとですね(笑)

7ヵ月に近付いて体重もどんどこ増えてきまして、来週の検診でも怒られそうな気がします(^^;

とういわけで、お腹もかなり目立ってきており、西松屋でマタニティウェアを買ってきました(^o^)/

買ったものは以下の3点です♪

・スカート(産後は腰部分を折り畳んで着用可能)

・見た目普通のゆったりした長袖(授乳対応)

・レギンスとセットのチュニック(授乳対応)

手持ちだけで乗り切るのはやはりちょっと無理だったようですが、とりあえず少しだけ買ってみて様子を見ていこうかなと思います(^^)

見た目完全に妊婦さんな服も買おうかなと思ったのですが、オシャレでない自分にはちょっといかもにもな感じで着こなせない気がしてやめておきました(^^;

ジーンズは姉がくれていたのですが、結婚してからは履いていないし活躍しないかなぁ??と…。

もし2~3人目であれば重宝するかもしれないので念の為置いてあります。タンスの肥やしになりそうな気もしますが、一応…(^^;

残念ながら、行った店舗ではかわいい色や柄がかなり少なかったです(汗)

もうちょっとオシャレなものがあればもっと良かったんですが…!(><)

でも値引品もあり3点で5,500円ほどでした。また安いものを狙って追加購入させて頂きたいと思います♪

ショートブレッド作った♪

2016年4月7日 • artesaniadealbacete.com

先日、無性にコストコのショートブレッドが食べたいことを書きましたが、昨日自分で手作りしてみました(^^)♪

ショートブレッドと聞いてピンとこない人もいるかと思いますが、クッキーよりバターが多くて厚みがあるもの(1cm程)という認識で十分だと思います。(味は違いますが、形はカロリーメイトという感じ)

ショートブレッドと言えば、スコットランドのwalkers社のものが有名で大好きな人が多いらしいです(^^)

材料はシンプルで、小麦粉・バター・砂糖・塩のみです。

バターは高いのでマーガリンでしたが、それでも十分美味しかったです(>ω<*)

ショートブレッドのおいしいところは、バターがたっぷりで厚みがあることなんですよね!

内容的に普通のクッキーよりもカロリーが高いので危険なのですが、一度はまると毎日食べたくなっちゃいます(>ω<;)

というわけで、昨日作って今日も作ってしまいました(笑)

でも本当にバターの量が多くて…手作りすると油や砂糖の多さにひいてしまいますね…(^^;

今日は半量で作ったのですが、もっと食べたいな~と物足りない気分で終わってしまいました(汗)

最近かなりジャンキーで泥沼にはまっていってる気が…(^^;

一番食べたいのはコストコのショートブレッドと、(味は全然違うけど)カロリーメイトなんですけどね(>ω<)

でもwalkersのショートブレッドの方が好きという人も多くて、これは食べたことがないので一度食べてみたいものです…♪

 

警察に止められる(゜。゜;)

2016年4月4日 • artesaniadealbacete.com

今日は自転車押していたら警察に呼びとめられました(^^;

2年前に鍵を抜かれてしまって、壊した状態の乗っていた私が悪いんですけど警察に止められると流石にビックリしますね(笑)

鍵をかけたまま店にとめて買物して出てきたらいたずらされたみたいで…ロックの状態なので後ろを上げて自転車屋に持っていって壊してもらいました(汗)

更に引越していたので、シールの色が違うところも怪しかったそうです(^^;

本当は鍵を壊すのではなく付け変えてもらうのが一番良かったんですけどね…その前に良い自転車を盗まれ、新しいのを買ったら更に鍵を抜かれていたので腹が立って鍵の付け替え代なんてバカバカしくて払う気になれなかったというわけです…(^^;

警察官からは怒られることはなく、「呼びとめてごめんなさいね~」という感じで、私も「ごめんなさいね~」という感じでした(汗)

鍵はちゃんと付け変えて下さいと言われても仕方ない状態だったのですが、物腰の柔らかい方で助かりました(^^;

(でも、私も盗まれた上に鍵もイタズラされたので素直に謝れなかったかもですね…(苦笑))

前乗っていた赤い自転車は女性向けの軽いタイプで愛用していました…盗難届は出しましたが戻ってきていません。

一体、今どこにあるんでしょうね…(^^;

日帰り温泉のお誘い~

2016年4月3日 • artesaniadealbacete.com

母から有馬で日帰り温泉と食事のお誘いがありました(^o^)/

従兄弟の結婚式でカタログギフトを貰ったそうなんですが、特に欲しいものがなかったようです。

父は食べ物が良かったそうですが、出不精なので温泉と食事なら行かないとのことで(^^;

せっかくタダなのだから行けばいいのに…去年定年で超暇してるはずなのに…(笑)

というわけで私が誘われたわけですが、有馬は車酔いする人にはかなり辛い道のりで、妊娠中だし誰かと温泉というのも気になるしで、ご飯だけ食べようかなと思ったり…(^^;

でもこれだと、「せっかく有馬に行くのにご飯を食べて帰るだけ」という感じになってしまいますね(笑)それももったいない気がしますが…。

実は去年、同じ旅館に旦那家族と泊まったので、一度行っている場所になります。

その時は子宮が腫れていたし、旦那一家と一緒ということなので、温泉は控えたので入っていません(^^;

だから入っても良いかな~とは思うのですが…

やはり誰かと温泉に入るのはあまり好きではないというか(^^;

一人で行ったら全然普通に入るんですけどね(笑)

一応妊婦なので医者には聞いてみようと思いますが、特に問題なければ無理しないで入ってねと言われそうです。

やっぱり移動費払って移動してご飯だけというのはもったいないですかね~!もうちょっと考えたいと思います…(><;

疲労骨折しそう…;;

2016年4月2日 • artesaniadealbacete.com

先週からずっと風邪をひいており、咳と痰に悩まされています(><)

咳から始まったのですが、初めは喉も痛くないのですぐ治まるだろうと思っていました(^^;

一週間以上治まっていなくて熱が出なくてもここまで悩まされるものなんだなぁと…。

甘く見ていたので対処が遅れてしまったせいですね…妊娠中で医者にはあまり行きたくなかったので放置していました(汗)

今ちょっと心配なのが、咳のしすぎで肋骨が折れそうなことです(^^;

実は2年ほど前の真冬に医者代をケチって市販薬だけで治そうとしていたら、咳だけ治まらず肋骨を疲労骨折させてしまいました(汗)

痛みがあってヒビかな~と思って整形外科に行ったら折れてますねと(^^;

治った後の2年間もたまに痛みがあったりしたので、かるくクセになっているのかもしれません。

今同じ箇所に痛みがあることがあって怪しく思っています(^^;

もし折れても湿布貼ったりコルセットするしかないので、医者には行かないつもりですが、悔しいのが加入している保険が下りないことですね(笑)

骨折れてるのに保険下りないって!?と言う感じですが…仕方ないですね(><)

(※診断内容・加入内容によっては下りる場合もあるようなので、確認はした方が良いです。)

不要な咳はせずに折れないように気を付けたいと思います(^^;

良さそうなキャットフード♪

2016年4月1日 • artesaniadealbacete.com

先日、猫のエサを見にペットショップに行ってきました(^^)

半生タイプやグラノーラになっているもの等、美味しそうなものも多くて楽しかったです♪

やはり体に良いものが一番良いだろうなぁと思うのですが、パッケージだけではよくわからず…。

帰って調べたところ、カナガンのフードがレビューも多くて良さそうかなぁと(^^)

食べ物で一番安心できることと言えば、添加物が入っていないことですよね。

エサってどれも添加物が多い気がするので、カナガンの商品のように全て人間が食べられるもので作られいるのは有難いです♪

でも、良い素材を使っていても、「食べてくれない」というレビューって多いんですね~(゜。゜)

こちらのエサではありませんが、私も以前飼っていた子で同じ経験があります。

食べてさせていたエサがなくなったので、次の日から違うエサを出したんですが、見事に食べなくなってしまいまして…(^^;

急に変えるのがいけなかったんですね…今まで食べていたエサに混ぜながらだと新しいエサも自然と食べてくれるようになりやすいそうです。これは次から気を付けてみたいと思います(汗)

ちなみに、 カナガンキャットフード 楽天では購入できないようです。ドッグフードはあるようなので残念…。

楽天だったら結構ポイントが貯まるんですけど、ないなら仕方ないですね(^o^;)

でも、公式の定期購入はアマゾンより安いそうで…!

公式って結構高いイメージがあったのですが、リンク先の価格表を見てみるとアマゾンよりかなり安く買えそうです。

消耗品なので助かりますね~次回検討したいと思います(^^)v

初装着!したけど…②

2016年3月31日 • artesaniadealbacete.com

昨日の続きです!

2日目なので、もう一度確認しながら装着の場所等を調節しています。

しかし、まだ何か間違っているような気がするのでもう少し確認と調節をしながら装着する必要がありそうです(^^;

まず、「大転子」等の場所がよくわかっておらず…ここかなと思うところに付けているのですが、座った時にずれたりきつかったり、どうも正しい位置に付けられているような気がしません(汗)

一応、頻尿と腰痛がマシになった気がするので、少々の効果は得られているかなとは思っています(^^;

でも、楽天で☆1~3のレビューが結構ありまして、これらの人の気持ちが結構よくわかります(^^;

下記、気になる点を挙げてみました。※あくまで私は指導を受けておらず、パンフや動画を見ながらの装着になります。

①素人ではきちんと装着できているかの判断が難しい。指導が必要。

②下着(パンツ)の中でベルトが巻かれている状態になるので、ごわごわ感や素肌に下着が密着してできていないことによる気持ち悪さ・不安感がある。

③きちんと履けていない場合、太ももに食い込んで痛みが出たり、ベルトが折れて戻らなかったりする。その他、間違った付け方による悪影響があるらしい。

④装着に時間がかかる。横になってから5~10分なので、調節等も含めると10~15分はかかる。

⑤立ったり座ったりすることの多い人には向かない気がする。

とにかく、きちんと装着することが第一ですね(^^;

装着の説明はイラストではなく写真にして、もっと素人の為にわかりやすくさせなければいけないのではと思いました。

初装着!したけど…①

2016年3月30日 • artesaniadealbacete.com

昨日届いた「トコちゃんベルト2」を朝から試しました!

慣れていないので、付け方の紙を見ながら四苦八苦です(^^;

服もストッキングも付けていたら邪魔なので、シャツだけ着て装着しようとしたのですが、仮でベルトをした後は腰を上げた状態で5~10分横にならないといけないので…寒いです(><)

真冬じゃなくて良かったですが、薄着の状態で5~10分待つのはしんどいですね。かるく着ておいて、調節するときに脱げば良かったです(汗)

とりあえず装着はしたのですが、イラストだからちょっとわかり辛いかな~…付けた後、YouTubeにあった装着動画を見て「そういうことか」と思ったり(^^;

今日一日装着した結果ですが、良いところよりも不便さ等を多く感じました。

良いところは腰痛がマシになった気がします。それから、骨盤を支えてくれていそうな安定感があります。

この後が重要なのですが…まず、下着よりも腹巻きとベルトを先に巻くのですが、下腹部に装着するのでその後の下着はベルトの上から履くことになります(つまり、下着の中にベルトが入っている状態)。

これが非常に気持ち悪いです(><;)

ローライズの下着を推奨していますが、それを分厚いベルトの上から履くと伸びまくりですし、下着が素肌にフィットしないのでちゃんと履けていない気持ち悪さと不安感があります(汗)

更に私はレギンスを愛用していたので、更にごわごわして気持ち悪いです…。

長いので明日に続きます(^^;

届いた~(^o^)/

2016年3月29日 • artesaniadealbacete.com

今日は「トコちゃんベルト2」が届きました(^^)

お腹が大きくなってきて腰が痛くなってきたので、そろそろかな~と思っていたのですが、サポート系はもっと早くても良かったみたいですね(^^;

今まで腹巻きくらいしかしてなくて…(苦笑)

早くつけると予防や産後の戻しにも役立つとのことですが、正直、ネットは色んな情報がありすぎていて色々難しいですね。

こっちではこう書いてあるけど、あっちでは違うことが書いてあるなんてよくありますし…(某有名な知恵袋ではよく見られます(笑))ネットからしか情報を得られないのですごく助かっているんですけどね(^^)

今回注文したのは、本体と腹巻きと産後ベルトの3点セットです。

ちょっと高めなので他のものでも良かったかなぁと思いつつ…結局何が良いかわからなくてこれを選びました(><)

でも、有名なものなので、使い方さえ間違わなければ効果は間違いなしだと思います♪

今日は午後から夕飯作りまで仕事を少ししていたので、まだ届いたままの状態だったり…(^^;

仕事の受注はもうやめたいのですが、週1くらいでもうちょっと…と言われて仕方なく了承しました(汗)

週1と聞くと負担が少なそうに聞えるのですが、来るか来ないかわからないチャットを毎日頻繁に確認しないといけないのがかなりストレスになりつつあります…(´ω`;)

話が逸れましたが、トコちゃんベルトは今から開封して明日また感想を書きたいと思います~♪

一粒5g程の砂糖><

2016年3月28日 • artesaniadealbacete.com

数日前から喉がカサカサして咳をしていたのですが、昨日咳をしすぎてしまったようで痛くなってしまいました(^^;

こんな時はのど飴だ!と思い家にあった物のを手に取ったのですが、砂糖が入っているもののようで…(><)

調べると、通常の飴って一粒だいたい5g程の砂糖が入っているそうです(汗)

食べるときは数粒パクパク食べてしまうので結構な量の砂糖を摂取してしまうことになりますね(^^;

普段なら全然気にしないんですけど…妊娠中の体重管理で悩んでいるのでかなり辛いところです…(汗)

ドラッグストアやスーパーで探しても、シュガーレスののど飴を見つけることができませんでした。

ネットで見るとないことはないようですが…そこまで需要はないんでしょうかね…(^^;

見つけたとしても割高なら私の性格的に買わないので、のど飴で治すことは諦めようと思います(笑)

のど飴って結構喉が楽になるから好きだったんですけど、仕方ないですね~(^^;

しかし、飴程度の砂糖を気にするようになってしまうとは…(><)

今まで食べ過ぎ等で体重を増えたことがあまりなかったもので…妊娠すると簡単に体重に乗ってしまう事実に最近驚愕です(T_T;)

糖分の体重って本当に怖いですね(涙)

色々修繕♪

2016年3月27日 • artesaniadealbacete.com

今日は一気に裁縫をしました(^o^)/

と言っても、穴のあいた靴下や、取れてしまったボタンや、裏地がビリビリになったネクタイの修繕だけです(^^;

面倒でしばらくやっておらず溜めに溜めてしまっていましたが、全部直せてすごくスッキリ…!(゜▽゜*)

本当は気付いたときにサッとやるのが良いんですけどね(^^;

特にネクタイはキレイに直せて良かったです♪洗濯機の中で引っかかってしまったのか、裏地がビリビリで先の部分が不格好になって使えなくなっていたので(^^;

買うと高いですからね~直せるものは直して使っていきたいですね(><)

ボタン付けなんかは家庭科で習いますが、靴下の修繕方法も一緒に習わせるべきではないかと思います(笑)

自己流で何となく直せるのですが、この縫い方で良いのかなとふと思ったりします(^^;

踵部分も難しく、どうしてもつったような感じで形が変わってしまうので気になっちゃいますね…(><)

これは誰かに習えたとしてもテクニックがいるかも…(汗)

修繕しながら旦那と話していたのですが、なんと旦那は今まで自分で靴下の修繕をしていたそうですΣ(゜□゜)

男の子が自分で自分の靴下を修繕しながら履いていたとか初めて聞いたので驚きでした…!

実家暮らしで義母も裁縫が得意な人なのですが、そこは自分でさせていたようです。

えらい!

何でもやらせることは大切ですね~まぁ料理はしたことないそうですが…(^^;

昨日の続き^^

2016年3月26日 • artesaniadealbacete.com

昨日の続きです(^^)

ちょっと見ておかなければいけなかったものは、妊婦用の服でした。

あまりゆったりしたものを持っていなかったので、手持ちの服では今後厳しいかなと思いまして。

産後の授乳にも対応しているものが多いので、一石二鳥ですね(^^)

西松屋はそんなに高くないので助かります♪

ただ、Sサイズがないので、私が着ると更にブカブカに見えてしまうかも?という心配もありますが…(^^;

私の場合一気に買わずに様子を見ながらが良さそうです(汗)

それから、意外と明るい色のものが少ないのが気になりました。

ピンク系は2~3種類であまり女性らしい色はなかったかな…(><)

結構種類はあったと思うのですが…。

とりあえず、家にある服を一度見返さないとと思って、姉からもらった服(妊婦用もあり)なんかを先に確認中です。

服は整理しないとと思いつつ、面倒で放置していたので丁度良い機会ですね…(^^;

後は抱っこひもやら哺乳瓶やら消耗品やらを見つつ…。

とりあえず最低限のものをそろそろ用意をしていって、足りないと思ったものは産後に買い足すのが良さそうですね(^^)

お下がりを貰えそうなのはベビーバスくらいしかわかっていないので、もし貰えるものがあったら先に知りたいなぁなんて思ってます(笑)

何を揃えて良いのかまだわかっていませんが、こういった買物の下見はワクワクしますね~(^^)

また店頭でゆっくり見たいと思います♪

まだ見るだけ~^^

2016年3月25日 • artesaniadealbacete.com

今日は西松屋に偵察です(^o^)/

まだ買い揃えるのは早いかな!?と見るだけなのです(^_^)

昔より便利グッズが増えたからと言いましょうか、こんなのあるんだ??という物が多くて、一体何が必要なのかよくわからなくなりそうですね(笑)

よくわかっていないのは、妊婦用のガードルやショーツや骨盤ベルトとか、それから赤ちゃん用の服ですね。

赤ちゃんの肌着とかコンビ服とかドレスタイプ?とか??この辺はちょっと調べればわかりそうな気もしますが(^^;

妊婦用のは必須なのか必須でないのかがわかり辛くて何から調べれば良いのやらです(汗)

例えば、骨盤ベルトは妊娠中に腰が痛くなければ必要ないのでしょうか?先日保健所から電話がかかってきたときに聞いてみたのですが、よくわかりませんでした(^^;

問題がなければお腹が楽になりそうなガードルくらいでいいんでしょうか。

産婦人科で雑誌はよく読んでいたのですが、必須なのかそうでないのかの判断がイマイチできませんでした。中期に入っているので、ちゃんと調べないといけませんね(^^;

それにしても、やはり女の子の子供服は可愛いですね!

フリルにリボンに水玉に、女の子~と言う感じが溢れててキュンキュンしました♪

男の子は…うーん(・ω・`)

小さくて柄もかわいいんですけど、やはり女の子の服のような華やかさがなく、どれも同じような感じに見えてしまいました(笑)

こういうのを見ると、女の子の方が楽しそうだななんて思ったりしますが…やっぱり一人目が男の子だったのは満足してます!(^^)v

カレー鍋を洗うときは…!

2016年3月24日 • artesaniadealbacete.com

最近、合挽き肉の臭みが完全にダメになってしまいまして…(><;)

ハヤシライスを作ったのですが、いけるかなと合挽きを入れたら臭くて何とも言えない仕上がりでした(^^;

普通にパクパク食べてくれるはずの旦那は、1日目は昼間のお菓子でお腹が満たされており、2日目は晩御飯が遅くなったせいで、連日おかわりなし…たくさん作ったのに~(笑)

カレーならこうならなかったはずなのですが、ハヤシライスということろも売れない原因だったかも(汗)

お陰様で一人で頑張って消費です(^^;

前からあまり合挽き肉は好きではなかったんですけど、あまり売れていないようで他のお肉より割引になりやすいから買ってしまうんですよね…(><)

牛肉も豚肉もそんなに臭いと感じないのですが、何故か合挽きは臭いな~と感じてしまいます(^^;

しかもカレー系は鍋が油分でギトギトすぎて辛いですね(汗)

いつも洗うときにスポンジをダメにしておりました…しかし、今日は違います!

まず、うどん汁を入れて温め油分を汁に移すことで鍋のハヤシライスを軽く取り除きます。

(それをご飯にかけると食べやすくなりました(゜▽゜*)※その分、量も増えます。)

これだけだとまだ鍋はキレイにはならないので、その後湯沸かし器の熱湯をぶっかけます。

これでピカピカに…!(゜▽゜*)

多分、調べたら似たようなやり方はあったのではと思いますが、やっとこの方法に気付けました…!

これでカレー系の洗い物も怖くありませんよ~!(^o^)/

ワキガ対策を調べてみる!

2016年3月23日 • artesaniadealbacete.com

先日、よく遊ぶ人の中で「ワキガらしい」と人づてに聞いて少し気になり調べていました。

私自身は特に感じていなかったので本当かどうかは知らないのですが、そうやって周りから言われるのは可哀想ですね…(><;)

調べてみると、ワキガ対策のグッズや改善方法等、色々あるようです。

噂が本当で私が特に感じていなかったということであれば、グッズ等で上手く隠しせてる可能性が高いかもしれません(^^)

色々見てみると、以前より効果的な対策グッズも増えたようです。

また、リンク先から治療や手術のことも知ったのですが、大人になって余裕ができればこちらも考えた方が良いかもしれませんね。

費用は数万~何十万のようですで決して安いとは言えませんが、ずっと悩み続けるよりはいいかな…?(><)

でも100%効果があるわけではないようで、リスク等もあるのでよく考えてからしてもらった方が良さそうです。

ワキガは「腋臭症」という疾病らしく、病気と言われたり言われなかったりするようですが、「周りに迷惑をかけている」や「今、臭いと思われているんじゃないか」などの精神的なストレスが大きそうですよね…。

病気ってそれぞれの悩みがあるとは思いますが、ストレスの大きくかかってくるものは本当に辛いと思います。

今はグッズも情報も、ネットで調べやすくなりましたので自分達にあった改善方法が見つかると良いですね(^^)

大食い動画を楽しむ♪

2016年3月21日 • artesaniadealbacete.com

最近ちょっとはまっていることは大食いのユーチューバーの動画を見ることです(^^;

自分が食べられないので、ガッツリ食べているところを見て我慢しています(笑)

でもうっかり夜とか見てしまうと、どうしても食べたくなってしまいますね(><)

その辺は旦那がいるので食べませんが、旦那がいなかったらバクバク食べてしまってるかもしれません(^^;

高カロリーのピザとか甘いものとかをよく見ますが、あまり好きでないメニューのものは見なかったりします。やっぱり自分の好きなものを食べている動画が見てておもしろいですね♪

楽しそうに食べているとこっちまで楽しくなります(^^)

だいぶ昔、「いきなり黄金伝説」で一週間でせんべい1000枚食べる?みたいな企画があったのですが、未だにそれが忘れなかったりします❤

一種類のせんべいではなく、ご当地のせんべい等色々あって楽しそうでした。

その頃は甘いものがあまり得意ではなく、せいんべいが好きだったので、夢のような企画だなぁと思いましたね(笑)

これは今でもやってみたい!と思います(^^)

大食いだとよく一種類を何キロもというのが多いですが、自分がやるなら一種類ではなく、自分の好きなメニューやお菓子をガッツリ食べてみたいです!

と言っても、胃袋が普通の人より小さめなので、大食いは夢のまた夢ですが…(^^;

でも逆に、「自分の好きなものをお腹いっぱい食べたい!」という夢は簡単にしかも安く叶うかもしれませんね♪

コストコのショートブレッド❤

2016年3月20日 • artesaniadealbacete.com

体重が気になり始めると、余計に食べ物のことばかり考えてしまいますね(^^;

コストコの「ショートブレッド」が大好きだったので、最近無償に食べたくて仕方ないです❤

「ブレッド」なのでパンと思われることがありますが、分厚いバタークッキーになります(^^)v

見た目の表現としてはカロリーメイトっぽいですが、そちらよりももっと横に広がっておりずっしりと重いクッキーで味は全然違います。

シンプルな材料でバターがたっぷり入っているので、持つと手に油がついてしまうほどです。

食べ応えがありサクサクホロホロですっごく美味しいです(^^)♪

ただ、少し前まで大きなプラケースに40枚入り1400円弱で売っていたのですが、最近1700円ほどになってしまったそうで…バターの高騰が原因ですね(T_T)

それから最近チョコバージョンができたそうで、半分半分になってしまいプレーンだけ買うということができなくなったそうです(^^;

リピーターが多い商品なので、値段もプレーン好きな人にも痛いですね(><)

しかもこの商品、何故か冬季限定なので、今の時期は既に売ってなさそうです。

普通の材料なので、ぜひ冬季だけでなく通年で売ってほしい商品です(><)

今は会員ではないし近くにもないのですが、通っている人がいれば買ってきてくれないかな~と思っています(^o^;

中山寺で祈祷

2016年3月19日 • artesaniadealbacete.com

今日は旦那の両親と妹一家に中山寺に連れて行ってもらいました(^^)v

私は安産祈願で、旦那の妹はお礼参りです。

通常の祈祷料は7,000円で、腹帯・お守り・蝋燭などが頂けます(直接の特別祈祷は20,000円)。

住所を書いたので、そのうちお札も送られてくるそうです(^^)

せっかくなのでお札は持ち歩くつもりなのですが、蝋燭や水に浮かべる紙は産気づいたときに使用するそうです。

果たして産気づいたときに蝋燭を付けたり水に紙を浮かべたりする余裕が私にあるか謎なので、気持ちに余裕があればという感じですね(^^;

初産だからもしかしたら慌ててしまって覚えていないかもしれませんね(笑)

お礼参りは腹帯やお守りなどの頂いた一式を返して、新しい腹帯と1,000円お納めをしてお礼を伝える感じです。

私自身、あまり寺や神社に行かなくて、こんな時だけ神頼みをして良いものかなぁと思うのですが…旦那の実家は自然なことなので付いて行かせてもらいました(^^;

連れて行ってもらったうえに祈祷料も払ってもらうなど、おんぶに抱っこ状態です…(--;

色々頂くは色々出してもらうはで本当に頭が上がりません(汗)

元気な子を産んだり、将来的に色々返していけたらいいなぁと思います(^^;

 

プレゼントが辛い…^^;

2016年3月18日 • artesaniadealbacete.com

昨日、旦那がホワイトデー用に買ってくれたチョコが届きました(^^)v

チョコ自体が小さめのハート型の箱になっていて、中にもチョコが入っている凝った作りのものです。

あら、かわいい!(゜▽゜*)

と感じるのと同時に、これいくらで買ったの…?という不安がよぎります…(^^;

すぐに検索させて頂いた結果、送料を含め4000円超え…

OH…旦那よ…なんてもったいない(T_T)

気持ちは嬉しいのですが、これはやりすぎです(笑)

旦那はプレゼントで良いものを見つけると値段を気にせずに買う傾向にあるので、恐ろしいです…。

これは前からわかっていたので、実は結婚記念日やホワイトデーのプレゼントはいらないという話をしたことはあるのですが、わかっていないようです(^^;

家族などの誕生日やお返しだってあるし、今年子供も生まれるし、毎年何度もあるようなイベント事のプレゼントにお金を掛けてどうするのか。しかもお値段を気にしないのでかなりきついです(汗)

私も自分ごときに本当にもったいないと思うので(ドケチなタイプです)、私のプレゼントにお金をかけてもらうのは今後控えてもらおうと思います(^^;

でも、せっかく色々考えてくれているのに「もういらない」ってすぐに言うのはよろしくないので、タイミングと言い方が重要ですよね…。

優しさに対してなので難しい…(><;)

色々悩む…

2016年3月17日 • artesaniadealbacete.com

今週から散歩に出ています(^^)v

完全に体力がなくなってしまっていたので、ちょっと歩くとすぐにダル~くなってしまってしまいますが(汗)

お腹も張るようになったので、何かするたびに気になって仕方ないです(^^;

通常時はほっぺたくらの柔らかさ?で、張っているときはバレーボールくらいの硬さらしいですね。

バレーボールくらいの張りというのはわかるのですが、通常時の柔らかさがよくわからなくて…(・_・;)

何かするとすぐに硬くなるので、今が普通なのか張っているのか何のか??って悩みます(^^;

ウォーキングもあまり頑張らなくて良いという記述や1時間頑張りましょうという記述もあったりして難しいですね。

私はウォーキングというより散歩なのですが、無理せずに自分の体調に合った歩き方が良いのでしょうか。

でもやっぱり正しいフォームで歩いたら効果も全然違うでしょうね(^^;

増え続けている体重もどうにかしたいと思っているので、できるだけ改善して行かないと今後がやばいです(汗)

しかし、お腹は張りやすいし、正しいフォームでのウォーキングもしんどそうだし…なかなか思うようにいきません(^_^;

ストレッチや体操みたいなもので補った方が良いでしょうか…

色々悩んでしまいます~(^_^;

電動自転車高い~;

2016年3月16日 • artesaniadealbacete.com

今日は自転車の修理をしてもらいました(^^)

その間、置いてある自転車を見ていたんですが、電動のものはやっぱり高いですね(^^;

今住んでいるところは坂が多くて結構きついのですが、子供が生まれたらもっときつくなるだろうということで、一応電動にすることを考えています。

ただ、電動って高い…!10万前後って当たり前なんですかね~本当に高いです(^^;

更に子供を乗せる用のすごくしっかりした自転車(縦も横もどっしりしてるやつ)は、13~15万前後という感じでした。

高すぎる…!(゜▽。;)これはもう自転車ではなく別物でないかと思われるほどです…。

今乗ってる自転車が1万くらいの安物なので、それと比べるとどえらい差ですね(笑)

それにしても、ちょっと前までは電動なんてほとんど見なかったと思うのですが、最近のママさんは結構乗っているんでしょうか?

坂が多い地域なので乗っている人が多いように見えてるだけかなぁと、わからなくなっています(^^;

値段を見るといらないんじゃないかと思う反面、やっぱりないと苦労するだろうなと思ったり…なかなか悩まされます(汗)子供を乗せるのはもう少し先の話なのでまだ決めなくてもいいのですが…。

まぁ、13~15万のしっかりしたものは必要ないですかね~でかすぎますし(^^;

突然のおでん振る舞い…

2016年3月15日 • artesaniadealbacete.com

一昨日、旦那のおばあちゃんが亡くなりまして、旦那だけ葬儀に参列しました。

(私は妊娠中で来なくて良いとと言って頂き欠席して病院へ(^^;)

おでんを早い時間に作っておこうと思っていたのですが、病院に行って疲れて寝ていたらあっという間に17時過ぎていまして…(汗)

慌てておでんを作って、後は味を染み込ませるだけ!というところで旦那が帰宅です。

何やら声がすると思ったらお義父さんが入ってきました。

今日の病院の話が聞きたくて上がってきたらしいですが、おでんを見て

「おでんか!ちょっと食べたいなぁ…!」

…!!?Σ( ̄□ ̄;)

いえ、別に食べ行くのは全然問題ないのですが、まだ全然味が染みてないのですよ!(汗)

おでんは早めに作って染みさせるべきだとは思っていましたが、今日に限って早く作れなかった&お義父さんに振る舞わなければならないなんて…(苦笑)

食べたそうだったので、味が染みていないことを何度も言って食べてもらいました(^^;

お義父さんにはちょっと甘めの味付けだったようですが…おでんですしそんな不味く出来上がるようなものでなかったので良かったです(^^;

美味しいものが好きな人なので、将来的に一緒に住むことなどを考えると料理が下手くそな私にとっては若干ビクビクでございます(汗)

ちゃんと美味しく作れるようになっておかないといけませんね(^^;

試してみたいオリゴ糖♪

2016年3月14日 • artesaniadealbacete.com

妊娠してから便秘が気になるようになり、快便の情報に敏感になりました(^^;

先生からはひどい場合は薬を出すと言われているのですが、できるだけ薬は飲みたくないですよね(汗)

水分も摂ってるつもりなのですが、妊娠してからすごく頻尿になってしまったので、ガブガブ飲むのも気になるのです…。

牛乳や豆乳も飲んでヨーグルトも食べているし、やっぱり普段摂取しているものでは便の回数や量が少ないので何か他のものをプラスで考えないといけないようです(^^;

妊婦検診で体重のことで厳しく指導があったので、排便でも改善させたいところ…!

それで今、パウダータイプのオリゴ糖が気になっていまして…はぐくみオリゴ 効果を読んで、そろそろこういったものの力も借りてみようかな~と思っています(><)

自然のもので刺激を与えずに効果を得られるのは有難いですね♪

少し甘みがあるようですが、料理や飲み物に混ぜても違和感なく美味しく食べられるようです(^^)

液体タイプはスーパーでも300~400円のボトルで売っているので、比べるとパウダータイプはちょっと高めですかね~。

でもそんなにすごく高いというわけではないようですし、効果があるならやっぱり試してみたいです…!(^o^)/

3キロ増えた(^^;

2016年3月13日 • artesaniadealbacete.com

妊娠中の定期検診に行ってきました♪

今回も無事に成長しており一安心です(^^)

しかし、前回から体重が3キロも増えておりまして…ちょっと怒られました(汗)

この1ヵ月以上仕事が忙しく、生活が不規則でご飯に気を遣えない状態だったので仕方ないと言えば仕方ないのですが…

1ヵ月に最大1キロくらいしか太ったことがないのに、3キロもよく増えたなぁと(笑)

甘いものとかお菓子や炭水化物が原因だと自分ではわかってはいるのですが、とりあえず何時にご飯を食べるのかとか聞かれ、20~21時に晩御飯は遅いと言われました(^^;

それから「果物は?」と聞かれ、朝にバナナ1本と、旦那の実家から「文旦(ぶんたん)」を頂いていたので晩御飯の後に旦那と半分にして食べていたことを伝えると、「半分は多いわよ!」と(汗)

そ、そうなの?そんな多くないと思うんですが…助産師さんが言うならそうなのかな??(^^;

どうやら晩御飯の時間とその後の果物がよろしくないとのことでした。

今まで別に何ともなかったようなことでしたが、妊娠中は違うんでしょうかね(^^;

とりあえず早めにご飯は食べようと思いますが、寝る前にお腹がすきそうです…

8時間寝るように冊子に書いてあったので、早く寝なさいということでしょうね(^^;

とりあえず仕事も落ち着いたので、ウォーキングでも頑張ろうと思います☆

もえあずちゃん♪

2016年3月12日 • artesaniadealbacete.com

年末年始に大食いの番組を見てから、すっかり「もえのあずきちゃん」が好きになりました(^^)

大食いが得意なアイドルということだけしか知らないのですが…楽しくパクパク食べる人って気持ち良いですね!

それもかわいい女の子なので、かわいい人好きな私としては、番組内でももえあずちゃんに注目してしまいました♪

年末年始に見るまでは全然知らなかったんですけどね(^^;

さっき他の動画を見ていたら、この子の動画のリンクがあったので少し見てしまいました。

マクドナルドの全メニューを楽しそうに食べていましたよ(^^)

こんなふうに、おいしそう&楽しそうに食べているなら良いのですが、番組の企画によっては苦しくなるほど食べさせるものもあるようなので、それはできればやめてあげてほしいなぁと…(><;)

バナナ140本とかあったそうですが、お腹壊しそうですし、ただただ辛いだけじゃないかと(^^;

もちろん「大会」だったら競い合うものなので別ですし、本人が出たいようであれば良いとは思うのですが…普通の番組などで辛い思いをさせる必要はないのではと思ってしまいます。女の子ですし…(><)

まぁ、これは私個人の意見ですし、限界まで食べるところが見たいという人もいるかもしれないので、「こうさせるべき」というのは言えませんけどね(^^;

それにしても、大食いの人ってスリムな人が結構いますが、一体どうなっているんでしょう??

謎ですね(^o^;

良い人多い!

2016年3月11日 • artesaniadealbacete.com

ずっと忙しかった仕事が終わり、早速いつも遊んでいるオンラインゲームへGOです!!(^o^)/

イベントが3/1にイベントが始まってから一回も行けていなかったんです(汗)

いつも数日は掛かるし14日で終わりだから今回は終わらないかなと思いつつの参戦…!(><)

パーティの募集に「出遅れです、お手伝いお願いします~!」と書いたら強くて優しい人達がたくさん手伝ってくれました♪

慣れた人しかいなかったので、3時間くらいで終われたでしょうか。

手伝ってくれたのは友達でも何でもない募集事項を見て集まってくれた人達で、チャットも楽しくさせてもらいました(^^)

仕事で忙しい時、プロフィールに「忙しくて全然イベント行けません~」って書いていたのですが、それを見て声を掛けてくれたり、心配していたと言ってもらえたりしました。

こういう人達を身近に感じると、日本もまだまだ良い人達が多いなって思いますね(^^)

最近あまりよくないニュースが多かったので、正直なところ日本は大丈夫なのかと思っていましたが、幸い自分の周りには良い人達が集まってくれているので嬉しいです♪

たまに変な人もいるんですけどね…(笑)

せっかく良い人が近くにいてくれているので、大事にしないといけないなと思った一日でした(^^)

夜中の作業は…

2016年3月10日 • artesaniadealbacete.com

昨夜はどうしても仕事を片付けたくて徹夜しました(^^;

とりあえずやらないといけないことは片付けられたのですが、徹夜をするとはかどる反面、間違い等が増えないか心配です…(汗)

昨日は重要なことはせずに単調で簡単な作業をしていたので大丈夫……とは言えず、簡単な作業でも間違えるのが夜中というものなんですよね(><)

疲れとテンションアップで完全におかしくなってしまい、初歩的なミスが多くなり、正常な判断ができなくなる時間帯だと思っています(^^;

勉強もはかどるようなはかどらないようなという感じですね(汗)

昔、原稿(同人関係)を夜中にすることがあったのですが、夜中に作業するとすっごく作業が進むんですよ。「良いものができた~!(*^-^*)」って大満足で朝方に寝ます(笑)

そして、翌日に見ると「何これ!?(^^;」って全部ボツになるというようなことも多くて…明らかにテンションと判断能力がおかしかったんだなということがわかりました。

逆に昼間には描けないようなものが描けたりと、良いこともあるので、日常生活に余裕があればたまには良いかなと思っているのですが…基本的にやはり徹夜はするべきではありませんね(汗)

やらないといけないことはできるだけ昼間に片付けたいと思います…とりあえず昨夜作業分に間違いがないかだけ心配です(^^;

 

結婚記念日を忘れる;;

2016年3月8日 • artesaniadealbacete.com

いつも20時くらいに帰ってくる旦那が19時に帰ってきました。

しかも、いつも帰るメールをくれるのに今日はなく…

「なになに??どうしたの??(←忙しくて若干キレ気味)」と結構長い時間気付かない私…

 

………きょ、今日、結婚記念日やん(・ω・`;;)

 

一週間くらい前は覚えていたのに、数日前からすっかり忘れておりました…アホですorz

現在、私が朝から晩まで家で働いている状態で何も考える余裕がないということは旦那も理解してくれているのですが、やっぱり自分で自分が情けないです(^^;

今日はピザを取り、旦那が買ってきてくれたケーキを食べました♪

朝、宅配便が届くから受取っておいてと言われたので、2つ受取っていました。

1つはハンカチっぽく書かれていたので、お義母さんへのホワイトデーかなと思っていたのですが、2つとも私へのプレゼントでした(T_T)

嬉しい気持ちと同時に何も用意していなかった自分が本当に情けない…!

プレゼントはピンクのハンカチとピンクのルームシューズでした。

ルームシューズは今使っているものがボロボロでどうしようかな(売っていそうな店が近くにない)と言っていたので、それで買ってくれたようです(T_T)

完璧すぎる…何を返せばいいのやら~~!!(>_<;)

 

更に減った!w

2016年3月7日 • artesaniadealbacete.com

昨日の医療費控除の件ですが、再度旦那に確認すると3000円ではなく2000円弱だったようです(^^;

更に少なく………それで、忙しくて税務署に行けないので郵送したところ、郵送代が400円でして…

つまり1500円くらいしか戻らなかったということになりますね(笑)

15万の医療費を支払ってこの金額…なかなか辛い現実でした…(><;)

もし間違いがあれば増えたり減ったりすることもあると思いますが、あまり変わらないでしょうね(^^;

口座に振り込まれるようです。こういうのはいつ頃になるんでしょうか。

額が額なので楽しみに待つというものではありませんが…(笑)

最近思うのですが、本当にお金を得るのは大変ですね。

社員として毎月安定した収入がある人は、それが普通になっていると思いますが、仕事を辞めてバイトだったり家で受注したりすると思った以上に稼げないものです。

今家で仕事を受注していますが、朝から晩まで働いて、やっとこれだけ稼げたか~と思ったり、これだけやったのに全然貰えなかったな~と思ったり…

なかなか安定したものは頂けませんね(^^;

やはりそれだけお金を稼ぐということは大変なものだと思います。

というわけで、家でお金が稼げるものは何でも飛びついるわけなのですが、今回の医療控除の件は結構残念に思ってしまったわけです(笑)

初めての確定申告!

2016年3月6日 • artesaniadealbacete.com

今日は旦那に医療費控除の為の確定申告の書類を入力してもらいました(^^)

本当は私がやるつもりだったのですが、家で受けている仕事がアップアップで…(確定申告の仕事です(笑))

もう期限も迫ってきましたので、領収証もPC入力も全部丸投げでお願いしました…m(_ _)m

入力して計算してもらったところ、去年の医療費は15万ほどだったようで…何回かは皮膚科で後は不妊治療関係になりますが、こんなに払っていたとは(--;

それで更に計算すると「3万返ってくるらしい」と言うので「えーー!そんなに戻ってくるんだ!」って喜んでいたら、3千円ちょっとの間違いだったそうです(笑)

えらい違うんですけど……(笑)

私が適当に計算したときは1万くらいかな?と思ったのですが、計算が間違っていないとしたら3千円しか戻ってこないんですね(^^;

なかなか医療費が10万以上ということはないので、今回初めての確定申告でした。

戻ってくるのは有難いのですが…やはり3千円か~~という思いが…(^^;

病院にお金を掛けるのが好きではないドケチなので今年はどのくらい医療費がかさむのか恐ろしいです(汗)

出産・歯医者・赤ちゃん関係が増えそうなので覚悟しておきます(^^;